絶景バナー

絶景名のタイトル
白水溜池堰堤(大分県・竹田市)


絶景名所の画像

 
絶景名所の画像

 
  通称、白水ダム。阿蘇の外輪山を水源として大分県を東西に流れる。大野川に1938年(昭和13年)に造られ1999年、白水溜池堰堤水利施設として国の重要文化財に指定。竹田市と豊後大野市緒方地区を流れる富士緒井路の水量不足を解消するために設けられた堰堤。堰堤の転波列を越えて流れる水流や左右両端の流路が作り出す水流の美しさは高く評価されており、日本一美しいダムと評する研究者もいる。たが、日本の河川法では、堤高が15m以上のものをダムとしているため、堤高が13.9mの白水溜池堰堤は正式にはダムではない。でも、流れる水が白い衣のように美しく落ちていく姿は、ただ眺めていてるだけでも美しいが、水量が少ない場合には堰堤を越えて流れ落ちる水流を見ることはできない。 
2018イベント情報:
えん堤からの越流を停止する期間は平成30年から平成34年までの10月下旬から6月上旬までの間が予定されていますが、この期間以外であれば越流を見ることができます。 
ケイ線の画像

見頃情報: 見頃の情報・西日本の見頃
渇水時期は流れない。
10月中旬~11月上旬の秋にはダムの右岸側にモミジの紅葉が見られる。
ケイ線の画像

住所:大分県竹田市大字次倉3732-2
ケイ線の画像

HP: 竹田市観光ツーリズム協会HPへ
ケイ線の画像

TEL: 0974(63)4807
竹田市商工観光課)
ケイ線の画像

料金:無料
ケイ線の画像

営業時間:随時
ケイ線の画像

定休日:無し

アクセス:JR豊肥線:豊後竹田駅から車で約25分
ケイ線の画像

車:九州自動車道大野ICより自動車で約55分
ケイ線の画像

駐車場:鴫田第1駐車場8台・マイクロバス3台・第2駐車場10台
ケイ線の画像
 

バナーの画像
HOME | 白水溜池堰堤

西日本編

リンクボタン