絶景バナー

絶景名のタイトル
元乃隅稲成神社(山口県・長門市)


絶景名所の画像
 
絶景名所の画像

日本海に面した断崖の絶景スポットにある元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)。この神社は一般的な「稲荷」ではなく「稲成」と書く神社は全国的に珍しく、「稲荷」神社は全国で四万社ほどあるが、「稲成」神社は二社のみ。「願い事が成るように」との意味が込められているという。 この神社は昭和30年に、地元の網元である岡村斉氏の枕元に白狐が現れ「吾をこの地に鎮祭せよ。」というお告げがあったことを元に、太皷谷稲成神社(島根県津和野町)から分霊し建立されたもの。ここで有名なのが鳥居で、これは建立当初は鳥居は1基だったが、昭和62年から10年間かけて奉納されて次々と建ち、その数は123基まで増設。100m以上にわたって並ぶ景色はまさに圧巻。この景色はCNNが2015年3月30日にウェブで発表した。「Japan’s 31 most beautiful places “日本の最も美しい場所31選” 」にも選べれるほど。また、裏参道出口付近にある大鳥居の中央上部の高さ約4mに賽銭箱が設置されており、見事賽銭を投げ入れることが出来れば願いが叶うと言われ、「日本一入れづらい」とも言われている銭箱でもある。 
2018イベント情報:
ケイ線の画像

見頃情報: 見頃の情報・西日本の見頃
海の前なので冬は風が強いので、春先から秋頃までがおすすめ。
ケイ線の画像

住所:山口県長門市油谷津黄498
ケイ線の画像

HP: 長門市観光コンベンション協会HPへ
ケイ線の画像

TEL:0837-22-8404
(長門市観光コンベンション協会)
ケイ線の画像

料金:無料
ケイ線の画像

営業時間:随時
ケイ線の画像

定休日:無し

アクセス: 最寄駅JR山陰本線「長門古市駅」からのバスがない。
・公共のバスや列車でのアクセスは困難です。自家用車、レンタカー、タクシーを利用。
JR山陰本線「長門古市駅」からタクシーで約20分。
JR山陰本線「長門市駅」からタクシーで約40分。
ケイ線の画像

車: ・中国自動車道「美祢IC」から車で約60分
・カーナビゲーションは下記を入力下さい。
 -食事処「汐風(しおかぜ)」 0837-32-2003
ケイ線の画像

駐車場:有り無料。 1駐車場 24台(出口鳥居目の前)・第2駐車場 22台(徒歩6分・約300m)
ケイ線の画像
 

バナーの画像
HOME | 元乃隅稲成神社

西日本編

リンクボタン