絶景バナー

絶景名のタイトル
ラピュタの道(熊本県・阿蘇市)


絶景名所の画像
 
  阿蘇北外輪山の端辺原野への農道は、雲海が発生すと道が雲の上に浮かんで見えてアニメ「天空の城ラピュタ」にちなんで「ラピュタの道」と呼ばれ地元では評判。場所は北外輪山の草原を走る県道・通称ミルクロードに通じる市道狩尾幹線。地元の人々からは「狩尾坂」「狩尾峠」「狩野牧野道路」などと呼ばれている道路。阿蘇谷に突き出した尾根を道路が走り、特に朝方に雲海が発生した時には浮かび上がって見えることから、こう呼ばれるようになった。この風景を見るために毎年多くの人がこの道を訪れています。この道はサイクリングスポットとしても人気。サイクリング専門誌「CYCLE SPORTS」でも、「阿蘇外輪山の絶壁を上る『ラピュタの道』」として紹介。本来は牧草を運ぶために使われる農道だが、 この道からの雲海での景観が“天空の道”と呼ぶに相応しい絶壁の大絶景で、 いつからかジブリアニメの「天空の城ラピュタ」にちなんで『ラピュタの道』と呼ばれる様になり、雲海が発生すると、曲がりくねった道が雲の上に浮かんで見え、“天空の道”とも言われる。だが、2016年の4月に発生した熊本地震によって道路の31箇所が崩壊、通行止めになり、現在、修復として麓側からの約2キロ区間が平成30年度内に開通する見込みだ。 
2018イベント情報:
 
ケイ線の画像

見頃情報: 見頃の情報・西日本の見頃
日の出と共に朝方が雲海が出る確率が高い。
ケイ線の画像

住所:熊本県阿蘇市狩尾
ケイ線の画像

HP: 阿蘇市道狩尾幹線HPへ
ケイ線の画像

 
TEL:0967・32・1960
(阿蘇インフォメーションセンター)
ケイ線の画像

料金:無料
ケイ線の画像

営業時間:随時
ケイ線の画像

定休日:無し

アクセス:九州自動車道熊本ICから国道57号、県道339号を大観峰方面へ車で20km
ミルクロードを熊本(大津)方面に進み県道339に左折→兜岩展望台を過ぎて4~5km走ったところに入口(※道端にお地蔵様、4t車通行止めの看板、ラピュタの道と落書きされた石などが目印です。)
 
ケイ線の画像

 
駐車場:無し
ケイ線の画像
 

バナーの画像
HOME | ラピュタの道

西日本編

リンクボタン