絶景バナー

絶景名のタイトル
鳥取砂丘(鳥取県・鳥取市)


絶景名所の画像

絶景名所の画像

絶景名所の画像

  
 鳥取県鳥取市の日本海海岸に広がる広大な砂丘で、南北2.4km, 東西16kmに広がる。一般に立ち入れない場所も含めると青森県の猿ヶ森砂丘に次ぐ規模を誇る。最大高低差は90mにもなり、すり鉢に似た形に大きく窪んだ「すりばち」と呼ばれる地形が作られており、特に大きなすりばち(「大すりばち」などと呼ばれる)は40mの高さになる。鳥取砂丘には、3つの大きな砂の高まりがあり、中央に位置するものが第2砂丘列。多くの観光客がめざす第2砂丘列は、その姿が馬の背中に似ていることから「馬の背」と呼ばれており、馬の背の真下から見上げる砂の壁は迫力満点。また、風で綺麗な模様を作り出す「風紋」や、「砂柱」、「砂簾」などが美しく、特に足跡のない早朝や夕方の斜光を受ける風紋は綺麗に見える。さらに夏の夜には海岸にイカ釣り船の漁火が見えて夏の風物詩になっている。砂丘では、観光用のラクダに乗って砂丘を遊覧したり、パラグライダーなどスカイスポーツの場や傾斜を利用して全日本サンドボード選手権大会も行われている。
2018イベント情報:
 らくだ遊覧やパラグライダー体験、サンドボード体験なども楽しめます。
ケイ線の画像

見頃情報: 見頃の情報・西日本の見頃
年間通じて同じ景色ですが、冬には広大な雪景色の風景が見られます。 また、砂丘を歩いて日本海を一望できるところまで行くと、冬期間だと風は冷たいですが、 荒々しい豪快な日本海が目の当たりに出来ます。
ケイ線の画像

住所:鳥取県鳥取市福部町湯山
ケイ線の画像

HP: 鳥取県観光連盟HPへ
ケイ線の画像

TEL:0857-22-3318
(鳥取市観光案内所)
ケイ線の画像

料金:無料
ケイ線の画像

営業時間:随時
ケイ線の画像

定休日:無し

アクセス: JR鳥取駅より路線バス鳥取砂丘行き 鳥取砂丘バス停下車すぐ。
(土日祝はループ麒麟獅子バス運行)
※砂丘周辺には以下の停留所があります。
・鳥取砂丘(砂丘会館) ※こちらが鳥取砂丘入口階段 最寄の停留所です。
・砂の美術館前
・砂丘センター展望台
ケイ線の画像

車:中国自動車道「佐用JCT」及び鳥取自動車道「鳥取IC」から車で約20分
ケイ線の画像

駐車場:鳥取砂丘駐車場:乗用車500円、二輪車200円、大型バス2,000円
ケイ線の画像

車イス情報:
鳥取砂丘市営駐車場から鳥取砂丘入口までは、木造のスロープがあります。車いすやベビーカーで砂丘をご覧いただくことができます。また、砂地を走行できる太いタイヤの車いすを貸出(無料)しています。
詳しくは自然公園財団 TEL 0857-23-7652
ケイ線の画像
 

バナーの画像
HOME | 鳥取砂丘

西日本編

リンクボタン