絶景バナー

絶景名のタイトル
瀬戸大橋(岡山県・倉敷市 /香川県・坂出市)


 
絶景名所の画像

 
絶景名所の画像

 
岡山県と香川県とを結ぶり本州四国連絡橋のひとつ。1978年の着工から9年6か月という年月をかけて建設され、1988年4月10日に開通。本州四国連絡橋3ルートの先陣を切っての開通となった。ただし「瀬戸大橋」というひとつの橋ではなく、瀬戸内海をまたいで本州(岡山県倉敷市)と四国(香川県坂出市)とを結ぶ10の橋の総称でもある。橋梁は2階建てになっていて、上部に4車線の瀬戸中央自動車道が走り、下部にJR本四備讃線(愛称:瀬戸大橋線)が通る。用途が2とおりあるため「鉄道道路併用橋」と呼ばれている。瀬戸大橋の巨大さは、人工衛星から撮影した写真でも確認できることからもわかるだろう。その瀬戸大橋がライトアップされるのは、基本は土曜日で、その他は祝日、年末年始など、年間80日ほど。ビューポイントは、岡山県倉敷市にある標高133mの鷲羽山の第2展望台で、橋の全貌が一望でき、光に包まれた幻想的な雰囲気は、優雅にしてロマンチック。また、瀬戸大橋をもっとも間近で眺めることができるのが香川県坂出市にあり、道の駅も併合されている瀬戸大橋記念公園で、橋を大迫力で眺めることができ、園内のオブジェもライトアップされ雰囲気もいい。 
2018イベント情報:
 
ケイ線の画像

見頃情報: 見頃の情報・西日本の見頃
基本的に土曜日はライトアップされて
その他に、祝日、年末年始にライトアップされる。
詳しくは瀬戸大橋ライトアップカレンダー
ケイ線の画像

住所:岡山県倉敷市・香川県坂出市
ケイ線の画像

HP: 倉敷市観光課HPへ
ケイ線の画像

TEL:086・426・3411
(倉敷市観光)
ケイ線の画像

料金:無料
ケイ線の画像

営業時間:随時
橋のライトアップは季節によって異なる
4月から1月上旬まで日没~22:00
1月上旬から3月末まで日没~21:00
ケイ線の画像

定休日:無し

アクセス:鷲羽山第二展望台へは、
JR児島駅から下電バス下津井循環バス「とこはい号」で30分、
バス停の第二展望台下車、徒歩15分。
 
○瀬戸大橋記念公園へは、
JR坂出駅から坂出市営バス瀬居町・竹浦行きで20分、
バス停の瀬戸大橋記念公園下車、徒歩すぐ。
ケイ線の画像

車:鷲羽山第二展望台へは、瀬戸中央道児島ICから4km10分
瀬戸大橋記念公園へは、瀬戸中央道坂出北ICからさぬき浜街道経由5km5分
ケイ線の画像

駐車場:
鷲羽山第二展望台は有り
瀬戸大橋記念公園は有り
ケイ線の画像
 

バナーの画像
HOME | 瀬戸大橋

西日本編

リンクボタン