絶景バナー

絶景名のタイトル
稲佐山(長崎県・長崎市)


 
絶景名所の画像

 
絶景名所の画像

 
 坂の街・長崎市の西方に位置し、裾野には多くの建造物が建ち並ぶ稲佐山。その山頂には多くの観光客や市民が訪れる。標高は333mと、さほど高くない稲佐山だがビューポイントとなっているのには理由がある。まず、長崎港が、「鶴の港」と呼ばれることがあるが、それは、鶴が羽を広げたような形に見えるためだ。そして、その長崎港を中心として、山々が取り囲む「すり鉢状の地形」になっている。つまり、長崎港を見下ろす位置にある稲佐山は天然の絶景ポイントというわけだ。函館の函館山、神戸の摩耶山とともに「日本三大夜景」のひとつに数えられているとともに、モナコ、香港と並び、「新世界三大夜景」の一つにもなった稲佐山から眺める「1000万ドルの夜景」は、まさに世界的な美しさである。
 
絶景名所の画像

 
絶景名所の画像
2018イベント情報:
 7月28日(土)、29日(日)に「ながさきみなとまつり」を開催。
土曜日は7000発、日曜日は3000発の花火が長崎の夏の夜空を彩ります。
開催期間中の2日、ペーロン舟に26名の漕ぎ手が乗り組み、太鼓とドラの拍子にあわせ、往復1,150mの距離を競漕する「長崎ペーロン選手権大会」を開催。
ケイ線の画像

見頃情報: 見頃の情報・西日本の見頃
ケイ線の画像

住所:長崎市稲佐町
ケイ線の画像

HP: 稲佐山展望台HPへ
ケイ線の画像

TEL:095-822-8888
(長崎市コールセンター「あじさいコール」)
ケイ線の画像

料金:無料。長崎ロープウェイ
個人往復:一般1,230円/中・高校生920円/小学生610円 
ケイ線の画像

営業時間:随時
展望塔:8:00~22:00
※長崎ロープウェイの営業終了時間に閉鎖されます。
(屋上展望所は24時間開放) 
ケイ線の画像

定休日:無し

アクセス:長崎駅前バス停より長崎バス3、4番系統(下大橋・小江原・相川行き)に乗車し約7分、「ロープウェイ前」バス停下車。徒歩約2分。
長崎ロープウェイ淵神社駅までの往復を無料で運行。市内中心部にある5つのホテル等を回遊し、 長崎ロープウェイ淵神社駅までの往復を無料で運行します。長崎ロープウェイに乗って稲佐山へ行き、山頂から1,000万ドル の美しい夜景を堪能したあともラクラク宿泊先のホテルまで 送迎。
ケイ線の画像

車:長崎出島バイパスから15分
ケイ線の画像

駐車場:稲佐山展望駐車場(普通車40台)
利用料金:30分ごとに100円(ただし最初の20分は無料)
※マイクロバスは、降車・乗車専用として使用可。(駐車不可)
ケイ線の画像
 

バナーの画像
HOME | 稲佐山

西日本編

リンクボタン