12-1.jpg
無断転載・無断引用禁止

阿蘇の幻想的な天空の道

ラピュタの道

熊本県阿蘇市狩尾

阿蘇北外輪山の端辺原野への農道は、雲海が発生すと道が雲の上に浮かんで見えてアニメ「天空の城ラピュタ」にちなんで「ラピュタの道」と呼ばれ地元では評判。
場所は北外輪山の草原を走る県道・通称ミルクロードに通じる市道狩尾幹線。地元の人々からは「狩尾坂」「狩尾峠」「狩野牧野道路」などと呼ばれている道路。阿蘇谷に突き出した尾根を道路が走り、特に朝方に雲海が発生した時には浮かび上がって見えることから、こう呼ばれるようになった。この風景を見るために毎年多くの人がこの道を訪れています。この道はサイクリングスポットとしても人気。サイクリング専門誌「CYCLE SPORTS」でも、「阿蘇外輪山の絶壁を上る『ラピュタの道』」として紹介。

本来は牧草を運ぶために使われる農道だが、 この道からの雲海での景観が“天空の道”と呼ぶに相応しい絶壁の大絶景で、 いつからかジブリアニメの「天空の城ラピュタ」にちなんで『ラピュタの道』と呼ばれる様になり、雲海が発生すると、曲がりくねった道が雲の上に浮かんで見え、“天空の道”とも言われる。

画面をクイックしてラピュタの道を歩いてみる


スクリーンショット 2017-07-02 17.32.32.png

見頃時期:日の出と共に朝方が雲海が出る確率が高い。
LinkIcon見頃はディスカバーニッポン見頃情報へ

住所:熊本県阿蘇市狩尾

HP:阿蘇地域観光推進協議会のHP

TEL:0967・32・1960(阿蘇インフォメーションセンター)

料金:無料

営業時間:随時

アクセス:九州自動車道熊本ICから国道57号、県道339号を大観峰方面へ車で20km
ミルクロードを熊本(大津)方面に進み県道339に左折→兜岩展望台を過ぎて4~5km走ったところに入口(※道端にお地蔵様、4t車通行止めの看板、ラピュタの道と落書きされた石などが目印です。)

駐車場:無し

28b8448c29fbd2992a2a4a6a1806a574_m.jpg
無断転載・無断引用禁止

sign-1 のコピー.png

懐かしい昭和がよみがえる

ラピュタの道の タイムライン