桜の名所の画像

絶景名のタイトル
大谷資料館(栃木県・宇都宮市)


 
絶景の画像

  2002年のNHK紅白歌合戦で、中島みゆきが黒部ダムから中継で出演したことをご記憶だろうか。だが、「地下」と音楽は、中島みゆきの専売特許ではない。じつは、長淵剛やGLAYがミュージックビデオの撮影場所として利用したのが大谷資料館だ。さらに、近年はコンサートや美術展、演劇場、 地下の教会として、また写真や映画のスタジオとしても注目を集めている。そもそもは、耐火性にすぐれ、重量が軽く、石質が柔らかいため、加工しやすいという特徴のある大谷石を掘り出すための地下採掘場だった。1919年から約70年間かけて大谷石を採掘した結果として生まれたのが、現在の巨大な地下空間である。地下30mに野球場が入るほどの広さ、ツルハシの跡が壁面に刻まれる様が芸術的で、空間が広く非常に幻想的な雰囲気. 石を切り出して残ったところが柱のようになっており、石造りの階段があったりでまるで地下神殿のようだ。また、ときどきみえる地上からの採光が美しい。
戦時中は、陸軍の地下秘密倉庫として利用されたり、中島飛行機(現 富士重工)の地下軍需工場として利用されたりしたという歴史をもつ。もちろん現在は「平和利用」されており、多目的スペースとしてクラシックのコンサートや美術展、演劇場などとして活用されている。また、しばしば映画やドラマの撮影にも使われている。
2018イベント情報:
 
ケイ線の画像

見頃情報: 見頃の情報・関東の見頃
ケイ線の画像

住所:栃木県宇都宮市大谷町909
ケイ線の画像

HP: 大谷資料館HPへ
ケイ線の画像

TEL: 028-652-1232
大谷資料館)
ケイ線の画像

料金:大人800円、子供(小・中学生)400円
ケイ線の画像

営業時間:9:00~17:00 (最終入館は16:30まで)
ケイ線の画像

定休日:4月~11月無休 12月~3月毎週火曜日休館(火曜日が祭日の場合翌日休館)年末・年始 12月25日~1月1日休館。臨時休館の場合がございますので、電話でご確認ください

アクセス:JR宇都宮駅西口6番乗場から大谷・立岩行きに乗車し約30分。
ケイ線の画像

車:東北自動車道鹿沼ICから約13㎞。
ケイ線の画像

駐車場:有り、当館入口前にあります第1駐車場(40台)を団体バスおよび身障者・高齢者専用といたします。第2駐車場(大駐車場200台)第3駐車場(40台)第4駐車場(70台)を一般のお客様用に区分させていただきますので、お客様のご理解とご協力をお願いいたします。
ケイ線の画像
 

バナーの画像
HOME | 大谷資料館

関東編

リンクボタン