桜の名所の画像

絶景名のタイトル
仙石原すすき草原(神奈川県・箱根町)


 
絶景の画像

 
絶景の画像

 
 箱根の秋の風景を代表し、芦ノ湖の北側に広がる仙石原高原の台ヶ岳の斜面に広がるのはススキの群生地には数えきれないほどのススキが一面に広がる。ここは関東一のススキの名所として知られ「かながわの景勝50選」「かながわの花の名所100選」にも選定されている。秋になると黄金色の穂をつけたススキが周囲一帯を覆い尽くし、斜面を覆い尽くし、黄金色の穂と緑の茎のコントラストが素晴らしい。10月頃から穂が全体的に色付き、太陽の光を浴びてキラキラと輝く。また、ススキ草原は放置しておくと草原内に雑木が増えるため、草原の景観を守るため、毎年3月には山焼きを行うことでも有名で平成元年から再開され、今では昔ながらの自然体系が復活し、美しいすすき草原を楽しむことができ、江戸時代から続く伝統行事でもあった。この地は昔は一面、樹木もない広大な原野が広がっており、開墾すれば千石もの穀物が穫れるだろうという期待から名づけられたという。だが、火山灰土壌と湿地のため夢と終わり、屋根葺き用のカヤ(ススキ)を近隣の村に出荷するのが主な仕事だった。
2018イベント情報:
 
ケイ線の画像

見頃情報: 見頃の情報・神奈川の見頃
9月下旬~10月下旬
ケイ線の画像

住所:神奈川県箱根町仙石原
ケイ線の画像

HP: 箱根ナビHPへ
ケイ線の画像

TEL:0460・84・3500
(箱根仙石原観光協会)
ケイ線の画像

料金:無料
ケイ線の画像

営業時間:随時
ケイ線の画像

定休日:無休

アクセス:箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から箱根登山バス「湖尻・桃源台行き」で約30分、仙石高原バス停下車、徒歩3分
ケイ線の画像

車:東名自動車道「御殿場IC」から国道138号経由で約14㎞
ケイ線の画像

駐車場:9月~11月の見頃時期には、箱根湿生花園の駐車場、もしくは、草原から北に500mほど離れた仙石原浄水センターを臨時駐車場として無料で利用。
ケイ線の画像

 
絶景の画像
 
 

バナーの画像
HOME | 仙石原すすき草原

関東編

リンクボタン
 Copyright ディスカバーニッポン. All Rights Reserved.