桜の名所の画像

絶景名のタイトル
三ツ石海岸(神奈川県・真鶴町)


 
絶景の画像

 
絶景の画像

  
 神奈川県南西部、真鶴半島先端に位置し、三つの巨大な岩が突き出ているのが特徴的な地形。大潮の干潮時には先端まで歩いていくこともできる。岬からはダイナミックな大海原が展望でき「かながわ景勝50選」にも選ばれ、天気の良い日には、三ツ石の向こうに広がる相模湾の大海原と遠く大島、右手に初島、利島、式根島、左手に房総半島、三浦半島などを一望できる光景が広がる。この海岸は、海藻や植物プランクトンが豊富な水域となり海の生き物が豊富に集まる場所となっています。磯遊びスポットとしても人気がある。また、日の出の名所のひとつで、潮の引いている時間帯には浜辺から約200mに渡って続く岩礁が歩ける。さらに海上を500mまでのびる岩礁の先端には、3つの巨大な岩の笠島があり、 岩と岩 は海の神を祀るようにしめなわで結ばれており、年末年始には岩の間から日の出が顔を出す。 この岩の沖は、昔から海の難所としておそれられていた場所でもある。近かくにある番場浦海岸は、元日の日の出には大勢の人で賑わう。 
2018イベント情報:
ケイ線の画像

見頃情報: 見頃の情報・神奈川の見頃
初日の出は、しめ縄のかかる三ツ石のあいだからご来光を拝むことができる。 岩礁の間からの日の出は12月中旬から1月中旬まで。
ケイ線の画像

住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴
ケイ線の画像

HP: 箱根ジオパーク推進協議会事務局HPへ
ケイ線の画像

TEL:0465-68-2543
(真鶴町観光協会)
ケイ線の画像

料金:無料
ケイ線の画像

営業時間:随時
ケイ線の画像

定休日:無休

アクセス:JR真鶴駅から伊豆箱根バス、または箱根登山バス真鶴岬行きで20分、終点ケープ真鶴下車、徒歩1分、観光施設ケープ真鶴の展望台左手から、海沿いの階段を下って行くと、三ツ石海岸へ降りることができる。
ケイ線の画像

車:西湘バイパス石橋ICから国道135号経由20分
ケイ線の画像

駐車場:有り(ケープ真鶴駐車場)無料、ただし夏季(7月17日~8月31日)は500円
ケイ線の画像
 
 

バナーの画像
HOME | 真鶴岬・三ツ石海岸

関東編

リンクボタン
 Copyright ディスカバーニッポン. All Rights Reserved.