山間を現役のSLが走る

大井川鐵道SL列車(静岡県・島田市)
7979250.jpg

大井川鐵道は、大井川本線と井川線との2つの路線をもつ鉄道会社である。このうち、SL列車が走るのは、大井川本線の新金谷駅と千頭駅の区間となっている。もっとも大井川鐵道ではSL列車だけを走らせているわけではなく、通勤・通学の足として、つまり、地元の方にとっての公共交通機関、ありていにいえば、「暮らしのための貴重な足」として運営されている。大井川鐵道がSLの動態保存を始めたのは1976年のこと。以来、ほぼ毎日、SL列車を運行している。SLに牽引されるのは、鉄道ファンが「旧客」と呼ぶ旧型客車で、これがまた年配者にとっては懐かしい車両だ。SLについていえば、子どもたちにおなじみの「きかんしゃトーマス」の姿をしたSLも登場し、大人気となっている。


ちなみに、井川線をSLが走ることは基本的にはないが、鉄道事業法および軌道法に準拠する鉄道としては日本で唯一のラック式鉄道(アプト式)区間となっている。「南アルプスあぷとライン」いう愛称をもち。大井川の上流部にあたる奥大井の渓谷を、ゆっくりと走る姿は、また一興だ。


見頃時期:12月~3月の火、木曜日は運休の場合あり,
それ意外の期間がおススメです。
機関車トーマスが期間限定で6月7日から10月12日まで。
沿線の桜は3月下旬には八分~満開になります。
桜の名所は「家山の桜」で、ここは県内有数の名所でもあります。
11月〜12月上旬まで紅葉も車窓から楽しめます。

住所:静岡県島田市金谷東二丁目1112番地の2

HP:大井川鐵道株式会社

TEL:0547-45-4111(大井川鐵道株式会社)

料金:乗車券+SL急行券(片道) 大人2520円、小人1260円

営業時間:SL列車に乗車するためには時刻表を参照のこと。

アクセス:JR東海道線金谷駅で大井川鐵道金谷駅に乗り換え。ひとつ目の新金谷駅がSL列車の始発駅。

車:新東名高速島田金谷ICから約1キロの国道1号バイパス大代ICから約2キロで新金谷駅(島田金谷ICから新金谷駅まで7分ほど)

駐車場:SLの始発駅新金谷駅に有料(800円)駐車場有り