トンネルを歩き往時のおもかげを偲べる

おおひかげ
大日影トンネル遊歩道(山梨県・勝沼町)
13-2.JPG

かつて鉄道トンネルとして、旅客はもちろん、ワインやブドウなどの輸送に大きく貢献していたのが中央本線の勝沼ぶどう郷駅(旧勝沼駅)と甲斐大和(旧初鹿野=はじかの)駅とのあいだにあったのが大日影トンネル。大日影トンネルにかぎらず、大量・高速・定時という鉄道輸送の特性を発揮するうえで、トンネルの果たす役割はきわめて大きいものだった。時代がくだり、鉄道のルートが変更されることになり、線路とともにトンネルも、その役目を終えていたが、遊歩道として整備され、大日影トンネル遊歩道として甦った。全長 1367.8mにも及ぶトンネルは、全幅3.57m〜3.74m、高さ4.90mで、その規模は、まさに列車が運行されていたことの証だ。トンネル内にはレンガの壁や線路、勾配票、キロポストといった鉄道標識なども、当時のままだ。


かつての駅のようすや、トンネル工事の模様、あるいは、以前、走っていた懐かしい特急電車や電気機関車の牽引する客車列車や貨物列車などの写真が展示されている。まるで「タイムトンネル」のような遊歩道。なお、トンネルの上り側出口(深沢口)に近接する深沢トンネルは、甲州市の管理する「深沢トンネルワインカーヴ」に転用され、個人・法人向けに有料で貸与されている。両トンネルのあいだには、休憩所兼勝沼ワインカーヴ案内所が設けられている。


見頃時期:通年

住所:甲州市勝沼町菱山(菱山口)・深沢(深沢口)

HP:山梨県甲州市観光協会ぐるり甲州市

TEL:0553-32-2111(甲州市観光協会)

料金:無料

営業時間:通行可能時間9時~16時(16時に閉門)

アクセス:菱山口(JR勝沼ぶどう郷駅側)は
JR勝沼ぶどう郷駅下車、徒歩5分
深沢口(トンネルワインカーヴ側)は
勝沼ぶどう郷駅よりタクシーで10分ほど。

車:深沢口(トンネルワインカーヴ側)は中央自動車道勝沼インターからR20を大和・大月方面へ「深沢入口」三叉路を左折

駐車場:深沢口に無料駐車場10台分あり