絶景バナー

絶景名のタイトル
海津大崎の桜滋賀県・高島市)


 
絶景の画像

 
絶景の画像

 
 海津大崎は琵琶湖に突き出した岬で琵琶湖北部の桜の名所。滋賀県道557号西浅井マキノ線沿線には、多くの桜が植えられており、梅津大崎並木口から湖岸沿いは全長2キロの遊歩道が整備され、ごつごつした岩礁や丸い小石の浜など、湖岸の表情の変化と併せて散策が楽しめる。また琵琶湖八景「暁霧(ぎょうむ)・海津大崎の岩礁」として有名な景勝地でもある。春になると約4kmにわたり約800本のソメイヨシノが咲き誇り、湖上からサクラを鑑賞でき、お花見船も多数運航され、屋型船から優雅な大型船などで約60分ほどの桜のトンネルを見ることができる。また並木道の花見ドライブも可能だが一方通行の交通規制などが行われる。この桜は昭和11年大崎トンネルが完成したのを記念して海津村が植樹したもの。今では奥琵琶湖に春の訪れを告げる代表的な風物詩になっている。
2018イベント情報:
 
ケイ線の画像

見頃情報: 見頃の情報・関西の見頃
桜は4月上旬~中旬
ケイ線の画像

住所:滋賀県高島市マキノ町海津
ケイ線の画像

HP: 海津大崎HPへ
ケイ線の画像

TEL:0740-33-7101
(びわ湖高島観光協会)
ケイ線の画像

料金:無料
ケイ線の画像

営業時間:随時
ケイ線の画像

定休日:無し

アクセス:JR湖西線「マキノ駅」からコミュニティバス「国境線」で5分、「海津1区」下車、徒歩すぐ。または「マキノ高原線」で5分、「海津大崎口」下車、徒歩5分
ケイ線の画像

車:北陸道「木之本IC」から約30分。または名神高速「京都東IC」から約1時間10分
ケイ線の画像

駐車場:海津大崎周辺に駐車場は無し、
サクラの時期はJRマキノ駅の駐車場や駅周辺の臨時駐車場有り(無料)
ケイ線の画像