head内
 
北海道の絶景バナー

絶景名のタイトル
美瑛(美瑛町)


 
美瑛の画像

 
美瑛の画像

 
 国 内でも珍しく、なだらかな丘陵と自然環境と景観が美しく、縫い合わせた布地に見立ててパッチワークの丘とよばれる丘が広がり、遠くに大雪山系の山並みが見える景観の良さ。今や多くのカメラマンを魅了する風景撮影スポットとして知られる。場所は、旭川市と富良野市との中間に位置し、畑作を中心とする農業の町で、その農業の大地の営みが「丘のまちびえい」の美しい景観を作り出している。「美しい日本のむら景観百選」、「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選定され、ポプラの木をはじめ数々のCMやテレビドラマ、映画などにも登場。そのロケ現場も観光名所となっているほどで、北海道を代表する風景として海外の人々にも感動を与えている。丘は町の東側「パノラマロード」に花畑の「四季彩の丘」、「青い池」があり、 西側にあたる「パッチワークの路」には「ケンとメリーの木」「セブンスターの木」「マイルドセブンの丘」といったスポットが多く、ふたつの観光エリアに分けられる。町名の由来は、アイヌ語の「ピイェ」(油こい川、油ぎった川)からで火山由来の硫黄が溶けこんで濁っていた様を表現。「美しく、明朗で王者の如し」という意味を込めて「美瑛」と当て字された。
2018イベント情報:
ケイ線の画像

見頃の時期:
7月にはジャガイモの白い花が咲き、またラベンダーなど花畑が見ごろで、 小麦の黄金色の畑も見られる。 10 月から11月には紅葉が美しく、2月には雪の風景が見せる丘が美しい。
ケイ線の画像

見頃情報: 北海道の見頃情報
ケイ線の画像

住所: 北海道上川郡美瑛町
ケイ線の画像

HP: 美瑛町観光協会HPへ
ケイ線の画像

TEL: 0166-92-4378
(美瑛町観光協会)
ケイ線の画像

料金:無料
ケイ線の画像

営業時間:随時
ケイ線の画像

定休日:無し

アクセス: 札幌からJRで函館本線で旭川、富良野線・旭川から美瑛で約120分(特急利用) 本州からは飛行機では旭川空港から車で約15分
ケイ線の画像

車: 道央自動車道旭川鷹栖I.C.、国道237号線で約2時間30分
ケイ線の画像

駐車場:無料駐車場あり
ケイ線の画像

美瑛の画像