世界新三大夜景としてモナコ、香港に並ぶ

稲佐山(長崎県・長崎市)
15 稲佐山.jpg

坂の街・長崎市の西方に位置し、裾野には多くの建造物が建ち並ぶ稲佐山。その山頂には多くの観光客や市民が訪れる。標高は333mと、さほど高くない稲佐山だがビューポイントとなっているのには理由がある。まず、長崎港が、「鶴の港」と呼ばれることがあるが、それは、鶴が羽を広げたような形に見えるためだ。そして、その長崎港を中心として、山々が取り囲む「すり鉢状の地形」になっている。つまり、長崎港を見下ろす位置にある稲佐山は天然の絶景ポイントというわけだ。函館の函館山、神戸の摩耶山とともに「日本三大夜景」のひとつに数えられているとともに、

モナコ、香港と並び、「新世界三大夜景」の一つにもなった稲佐山から眺める「1000万ドルの夜景」は、まさに世界的な美しさである。

見頃時期:7月の下旬に「ながさきみなとまつり」を開催。
打上花火大会が行なわれ1万発のさまざまな花火が眺められます。

住所:長崎市稲佐町

HP:長崎ロープウェイ

TEL:095・861・6321(長崎ロープウェイ)

料金:山頂展望台は無料
現在、JR長崎駅から各ホテルを経由して稲佐山山頂展望台を
循環のシャトルバスは大人1300円、小人700円
LinkIcon詳しくはこちらへ

営業時間:室内展望室は22時まで屋外展望台は随時

アクセス:長崎ロープウェイが長期運休中のため有料の
循環シャトルバスを運行(JR長崎駅からバスで8分)
LinkIcon詳しくはこちらへ
※長崎ロープウェイは、平成27年5月7日~平成28年2月5日までの
期間、耐震補強工事等のため運休します。

車:長崎出島バイパスから15分

駐車場:有り42台 料金は20分まで無料以降30分100円
満車の場合は8合目にある無料の中腹駐車場を利用(ここから山頂まで徒歩15分)
7~9月の特定日は山頂駐車場は18:30~22:30はタクシーのみの利用となります。
一般車両は中腹駐車場(無料)を利用します。